アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌仕込み

昨日は雪がちらつく中、3年ぶりに味噌の仕込み。早起きして火を起こしたけど雪のため薪が湿ってなかなか燃えず、晩飯の後も久々に夜仕事。分量は大豆16kgに麹13kg、天日塩7.5kg。麹はうちの米を麹屋さんに出したもの。豆すりは近くの精米屋さ…

塩水選

今日は雨。保育園が春休みなのであんまり外で仕事ができないと思っていたので、まあちょうどよかったのかな。籾の塩水選、温湯殺菌、そして浸水。ブロッコリーなどの仮植。昨日は鶏糞をまき終わった畑三枚と田んぼ二枚を一気にロータリー掛け。カラスがミミ…

退職しました

冬場のバイトを13日で終え、毎日田んぼでわら切りや油かすまきなど。バイト、伊那市の中古オフィス家具屋でスチールの机や棚、書庫などをきれいに磨いて発送したり、市場で買いつけてきたその家具を倉庫にしまったりという、まあ単調な仕事でした。でも保…

信州国際食農研究会発足!

昨日協力隊の長野県OB会から新たな組織がたちあがることになった。標記の団体は農業隊員OBらで組織され、今後情報交換や技術習得、見学会の開催などをして交流するという。ま、まだはっきりしない組織だけど、昨日懐かしい駒ヶ根の訓練所で会合があり、…

温床

の様子はこちら。落ち葉を米ぬか、もみがらとまぜて発酵熱を出させ、そこに苗箱を並べるーというもの。

春、かな

春と冬の綱引きのこの時期。何の芽が膨らんだといえば喜び、霜柱や雪を見ればまだまだ春は遠いなと嘆息し、となるが、昨日はとりあえず、春さん、こんにちは、だった。娘と田んぼでわら切り。娘は三匹のこぶたのわら小屋作りに夢中で、途中わらのふとんのう…