アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脱穀終了

ようやく脱穀が終わりました。 二週間以上天日でしっかり干した稲。いい香りがするわら束を一つずつハーベスター(脱穀機)に掛けていきました。餅米や黒米も終わり、一年の総決算の時期。収量は上の田で27袋(ですからまあまあですか。 朝は強い霜が降り…

種まく人

小麦の種まき。例年の「ハナマンテン」、グルテン含有量が多くて強力粉に近いのでパンにはいいがうどん(乾麺)にするといまいちというので薄力粉の「シラネ」も播くことにしました。 パンとうどん、両方一つの品種というのは虫がよすぎますよね、やっぱり。…

本番

ちょっと日がたちましたが先日の稲刈りの様子。 大型台風接近ということでお客さんの姿はなく、家族+友人でこぢんまりと実施。 翌日が台風ということで、一部は残して午前中には完了!今年は白毛もちも倒伏せず(冷夏のせいかな?)機械で刈れたのでスムー…

稲刈りスタート

台風の動きが心配ではありますが、稲刈り始めました。ヒエもまあ抑えられたし、なかなかの出来かな。あすの公開稲刈りは予定通り行いますが、全部は終わらさないつもり。強風ではざが倒れてもいやだし、半分だけやる、ということで、よかったらご家族でお越…

リンゴ、始めました。

お待たせしました! 「アンナプルナ通信」でもお知らせしましたが、弊農場のお隣さんで、長いことできるだけ無農薬のリンゴを試行錯誤しながら作り続けている白鳥農園さんのきず物りんごです。幸い台風被害もいまのところはなく、おいしいリンゴを我が家でも…