アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初氷

ここに来て一気に冷え込む。水曜日には初氷を観測。いろいろ忙しくなってきた。田んぼの方はようやく餅米の脱穀を終了。今日から新米を発送し始める。収量はあまり言いたくないが上29袋下12袋の計41袋。最悪である。収量の少ないと味が良くなるという…

みなこい

昨日は恒例の駒ヶ根協力隊まつり「みなこいワールド」。これから雨が続くというので朝いちで稲(うるち)の脱穀を終わらせ、アマランサスやらせんべいやら積み込んで子ども二人連れて駒ヶ根へ。こういうイベントで客寄せをするのはやっぱり楽しい。直にお客…

光るどかちん

誰に似たのか、ムスコは乗り物大好き。着る服はトミカだし(靴下まで)、新聞やチラシにちょっとでも電車など載っていたら大騒ぎ。隣のうちで塀作りが始まるとユンボやコンクリートミキサー車を飽きることなく眺めている。そんな中、近くの大芝高原で開かれ…

ねこと芋掘り

サツマイモの掘り取りが終わった。今年は6月頭に植えたベニアズマが不調で、一週間後のナントカ金時(焼き芋向き)が豊作。やっぱり植え付け直後の雨のタイミングがあとあと利いてくるなと改めて感じる。子ども達と少しだけ以前に掘っていたが、今日は残り…

金ゴマ

金ゴマを収穫した。今年は久しぶりにつくったけど、これまでで最高の出来。こんな風にハウスで乾燥させ、叩いて種を取り出す→ふるいや唐箕で選別→場合によっては洗って乾燥 ととても手間のかかる。いま、国産のごまなんてほとんどスーパーでは手に入らないだ…

稲刈り終了

予定より一日遅れて稲刈り終了。今年は日程が合わなくて消費者の方が全然見えず、子どもの友達だけのちょっと寂しい稲刈り。でも元気に虫を追ったり稲束を手渡してくれたりするのを見るとうれしくなる。参加者は大人が♂1♀2、子どもが小学生3、保育園児3…

はじめました

週末は雨の予報。ということで、ぼちぼちと稲刈りを始める。初日は午前中、娘と友だち二人が手伝ってくれて予想外にはかどる。なんでも今日は先生の会議とかで学校は休みなのだ。いなごもたくさん捕った。例の猫ちゃんにやるそうだ。そういえば、あの子達、…