アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃが芋送料無料キャンペーン

豊作のじゃが芋。冬場は凍みるので家の中で保存するのですが、保管場所がない! ピンチ!というわけで、こんなこと初めてなんですが300kg限定で10kg以上お買い上げの方は送料(15kgまで700円)を無料にするキャンペーンを実施します。男爵と…

稲刈りは10月7日

このところ連日のように雨が降り、ひと雨ごとに秋が進んでいきます。田んぼの稲穂もいい感じ。恒例の稲刈り、10月7日に行うことにします。農場を見学するいい機会です。ぜひ働きやすい格好でお越しください。飲み物、おにぎり程度ご持参ください。農場特…

アンデスは

アンデス、出ました新記録。5キロの種芋から300kg!60倍!ただ、大きくしすぎて空洞のある芋が多くなってしまったかもしれない。なんにせよ、豊作はうれしい。知人がやっている福島へ野菜を送るプロジェクトに早速男爵の一部をお送りした。喜んでい…

芋を掘っています

その後少しお湿りがあり大根はようやく芽を出した。白菜も根付いたようで水やりはいったんお休み。でもお湿りのあとはふたたびカラカラ天気が戻り、玉ねぎと長ネギの播種床だけは連日夕方に水やりを続けている。そんな一方で酷使のトラクター・ロータリーが…

カラカラ

お盆前からほぼ3週間、まとまった雨が降らない。おかげで秋野菜がへろへろになってきた。植えたばかりの白菜には毎日水くれがかかせないけど、焼け石に水。播いた大根にまで手が回らず、さてこの冬はどうなることやら。天気予報は毎日のように「午後は天気…