アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

農家の食卓

4月なかば。ハウスのほうれん草や白菜の花はぼちぼち終わりで、保存野菜も底をつき、畑の菜花はまだ、というこの時期。 なにか食べるものを・・・。 と言う場合はこれ。野草だな。ヤブカンゾウの芽。 なるべく草刈りの時に残すようにしているので、うちの畦…

降りました

例年4月の花見や入学式のシーズン前にはたいてい降るんですが、今回は驚きました。20センチはいったかも。前日支柱を立てたところにエンドウを植えないでよかった。 心配したハウスは、中で温床を作っているため熱で雪が流れ落ちて無事でしたが、友人の中…

洗ってみた

畑で使っている50mの巻き尺。 10年以上使い込んでいるがドロドロでいよいよ目盛りが読めなく。 洗ってみた。 水に浸けて、軍手でしごいてみると・・・。 お、読める読める ていうだけの話。

籾まき

春分の日の塩水撰、温湯処理から2週間、冷たい水の中で芽だしをした籾を播きました。播種機を使って1枚約40gの薄まき。発芽してからは育苗ハウス内のプールで田植えを待ちます。 まだまだ畑は冬の茶色ですが、この作業が終わるといよいよ感が増してきま…