アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

降りました

例年4月の花見や入学式のシーズン前にはたいてい降るんですが、今回は驚きました。20センチはいったかも。前日支柱を立てたところにエンドウを植えないでよかった。
画像に含まれている可能性があるもの:雪、木、空、植物、屋外、自然


心配したハウスは、中で温床を作っているため熱で雪が流れ落ちて無事でしたが、友人の中にはトマトハウスを潰しちゃった人もいて、胸が痛みます。

一夜明けてこの状態。日が差すとハウス内は簡単に40度を超えます。これではサイドを開けられないのでまずはここの除雪から。さて、やりますか。

イメージ 1