アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

H氏死去

ずっと前、新聞記者だったころの上司が昨日、病気で亡くなった。長い闘病生活に別れを告げた。当時の同僚やら仲間が電話をしてくれてわかった。グラサンにどすの利いた声。どう見てもやーさんだった。駆け出しのころは実際、怖かった。でも気の利いた会話の…

かきごおり

長い雨だった。麦刈り以来、10日は降り続いた。ノアの箱舟状態。道路状況が悪く、ところによって宅配便に遅れが出ました。災害には遭わなかったけれど、まあ干してある(雨に打たれていた)麦は駄目かな、という感じです。さて娘が大好きなかき氷。たいが…

小麦刈り取り

梨の木の新しい畑で小麦を刈り取る。子供たちを呼んで楽しくやりたかったけど、娘が病み上がりのため断念。一人さびしくバインダーを押すことに。最後、夕立のなかばたばたとはざ掛けを終え、さて保育園の夏祭りに間に合ったと思ったらケットラが空回り。激…

雨の日仕事

きょうは久々に梅雨らしい雨。こんな日は畑には出られないが、田んぼは関係なし。二回目の除草機押しをする。今年は田植えが遅く、除草機を押すペースがいつもより遅め。おかげで人参やナスの除草が進んで、なんか具合がいい。稲刈りは遅れるだろうけど、収…

ズッキーニ

ズッキーニがたくさん採れ始めた。これはコスタータ ロマネスカという「味の良さで知られる縞模様の美しいイタリアの伝統品種」(たねの森http://www.tanenomori.org/)。 確かに、模様がきれい。このほか、同じたねの森の「ブラックビューティ」と、自家採…