アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

小麦刈り取り

梨の木の新しい畑で小麦を刈り取る。子供たちを呼んで楽しくやりたかったけど、娘が病み上がりのため断念。一人さびしくバインダーを押すことに。最後、夕立のなかばたばたとはざ掛けを終え、さて保育園の夏祭りに間に合ったと思ったらケットラが空回り。激しい雨で泥沼化していたのでした。

近所の宅地建設現場からバックホーを借り、ケットラのロップで引っ張る。何度もロップを切りながら、ドロドロになって夏祭りスタート10分前に脱出。やれやれ。浴衣を着て待ちくたびれ、少々ご立腹の娘の手を引き保育園に駆けつけたらもうおみこしが始まっていたので飛びこんだ。間に合った~。(のか?)