アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脱穀終了

残っていたもち米の脱穀を終わらせる。上36袋、下21袋、計57袋で1824kg。反収はちょうど9俵。史上最高の収穫高だった昨年よりやや減収だが、まずまず。特に、わらを春にすきこまずに全量燃やして灰にした下の田んぼの増収が大きい。やはり、春…

味噌の販売開始

今年春に仕込んだ味噌がなじんできたので販売をぼちぼち始めます。アンナプルナ通信の最新59号ではkg500円と書いてしまいましたが、以前お知らせしたようにkg1000円の誤りですのでよろしくお願いします。

新米できました

駒ヶ根で開かれた国際まつり「みなこい祭り」に行ってきました。協力隊の農業隊員OBでつくる「信州食農研究会」のメンバーとともにブースを持ち、生産物を販売。早起きしてすってきた新米やビーツなどを売ってきた。久しぶりの対面販売で、娘と一緒に声を…

芋掘り

娘が「芋掘りをしたい」というので夕方、畑へ。よく聞くと、保育園で芋掘りをした際に、先生から「茎も食べられる」と聞いたので食べたいのだそうだ。やぶ蚊に悩まされながら小一時間、芋掘り。帰ってからすじを取り、砂糖醤油で軽く煮つけてみた。そして今…

稲刈り、スタート

娘の保育園のお友達や消費者の方にお助けいただいて、恒例の稲刈りが始まりました。快晴。透き通った青空に映える南ア・仙丈ケ岳。いわし雲。金色の稲と元気に跳びまわるイナゴ、そしてちびたち。こんな気持ちの良い時期に、稲刈りという、最も収穫のヨロコ…

佑真です

さる9月26日、農場に男の子が誕生しました。名前は佑真(ゆうま)。決まるまで二週間弱呻吟してようやく出生届を提出してきました。息子とキャッチボールできる日がとっても楽しみ。皆様、今後ともよろしくお願いします。