アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

稲刈り、スタート

イメージ 1
娘の保育園のお友達や消費者の方にお助けいただいて、恒例の稲刈りが始まりました。

快晴。透き通った青空に映える南ア・仙丈ケ岳。いわし雲。金色の稲と元気に跳びまわるイナゴ、そしてちびたち。

こんな気持ちの良い時期に、稲刈りという、最も収穫のヨロコビを与えてくれる行事があるなんて、なんてステキなことなんだろうと思う。

お母さんたちの頑張りで、大きい田んぼの方は昼過ぎにもう終わってしまった。どうもありがとうございました。今日は下の小さな田んぼを娘と二人でやるつもり。今日中に終わるかな?