アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小屋作り・番外編①

作業小屋と平行して、敷地の北端に農機具小屋を建て始める。こちらは簡単に済まそうと一斗缶基礎(中華料理の「梵」ではないモンさんとみはらしファームさんありがとう)の単管ハウス。間口6m、奥行き5m。鉄の値段が上がり、ちょっとした出費になった。…

夕方収穫へ

一週間ほど前の強い霜で、頑張っていたミニトマトもとうとう終了。秋が暖かく、今年はまた記録を塗り替えた。多年草のトマト、そのうち冬を越すのでは?さてそんなわけで朝の収穫が霜で難しくなり、だんだん夕方収獲・出荷に移ってきた。配達の方の分は朝か…

青い星

昨日、月からの生中継を見た。「かぐや」からの映像。なるほど、地球から見る月が上弦だと月から見た地球は下弦なんだ。と、そんなことより、われらが地球の美しさにあらためて感動した。漆黒の宇宙に浮かぶ、たったひとつの青い星。水の星、生命の星である…

小屋造り③土間づくり

春に基礎を打ってからほったらかしだった作業小屋、第2弾というか本格工事が始まる。材を有賀製材に頼み、プレカットができるまでの間、土間に生コンを打つ。ビリという細かい砂利と砂、セメントをこねる。砂利を敷き詰めた4坪の土間に5センチの厚みで塗…

最悪の収量

脱穀が終わった。なんか籾の入りが少ないなあとは思っていたが、精米屋のおじいさんに「今年は米選機下(=くず米)がいっぱい出たよ。なんか粒が細いね」といわれて愕然とした。収量は上の田が29袋、下が13袋ともちが2・5袋で、計算したくないが反収…