アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

夕方収穫へ

一週間ほど前の強い霜で、頑張っていたミニトマトもとうとう終了。秋が暖かく、今年はまた記録を塗り替えた。多年草のトマト、そのうち冬を越すのでは?

さてそんなわけで朝の収穫が霜で難しくなり、だんだん夕方収獲・出荷に移ってきた。配達の方の分は朝か前日取らざるを得ないけど。でもこの時期、野菜の日持ちは良いのであまり鮮度にこだわらなくてもいい、かな。

家の方は現在、建具屋さんがどんどん持ってくる建具の塗装をしたり、作業小屋、トラクター小屋の準備。ペチカの息子ガード作りなど。相変わらず忙しい。