アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケットラの上から

見るとこんな具合

その①続き~使用後編~

もう少しだったのに・・・。残念。の小麦ちゃん

家作りその①

農地転用の許可がおり、いよいよ家が建てられる。設計士のKさんに相談する中で、「埋め土は早めにして雨に当てたほうがいい」ということになった。「まだまだ先の話やもんね~」と麦秋を謳歌していた畑は大騒ぎ。分筆をした個所にバインダが入り、ばたばた…

出荷はじまりました

昨日からアンナプルナセットの出荷をスタート。白菜、茎ブロッコリー、小かぶ、ラディッシュ、白菜、サニーレタス、ニラ、春菊、間引き人参、大根、(レタス+イチゴorトマトピューレ)の11(12)品目。今日からはにしざわショッパース信大前店でのコ…

ぶつぶつ。

梅雨入りし、待望の雨が降った。ほっとする半面、雑草の伸び具合にはうんざりする。イチゴ、人参、大根、いんげん・・・。こうしている間も彼らが「草にうもれる~」と叫んでいる声が聞こえるようだ。(それぞれの草取り・・・ 法でも次の大根とスイートコー…

田植え

月曜日に仕上げ代をやり、火曜日に田植え。ぎりぎり5月中にできたが、今年は周囲の田んぼが完全に田植えを終えており、一番最後になった。近くを通るたびに娘から「お父さんだけ田植えまだだよ」といっぱしの口を利かれていたものだが、これでやれやれだ。…