アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新兵器登場

ずっと狙っていた籾すり機、ようやく某オークションで落札! 岐阜市まで一日がかりで往復し、もらってきました。お値段36000円ナリ。 ホースに穴が開いていたので補修して使ってみました。 黒米もきれいに籾すりできました! 宮田村の精米屋さんがつぶ…

金曜日のセット内容

キャベツ(白菜)、ブロッコリー、カリフラワー、春菊、水菜、長ネギ、里芋、ジャガ芋(キタアカリか男爵)、大根、紅芯大根、にんじん、小カブ、ビーツ、ゴボウ、バターナッツ、キウイフルーツ。 ※大きさ(100サイズ)や重量の制限(10kg)により、…

おまけ

本日出荷分から我が家の庭で豊作のキウイフルーツをおまけとしてセットにお入れします。 もう少し追熟が必要なので頂き物の姫リンゴと一緒にポリ袋に入れています。押してみて軟らかくなったら食べ頃です。目安は一週間ほどかな。終わり次第終了となりますが…

豊作

台風一過、秋晴れが続きまず脱穀は無事に終了しました。新米は随時出荷しています。 台風がもたらした寒気で農場は一変、冬の様相を呈しています。 果菜類はほぼ霜で全滅し、急ぎ里芋とサツマイモを収穫。ともに豊作でほっとしているところです。 で、里芋。…