アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎ定植

今日は空模様を気にしながら玉ねぎの定植(2200本)。今年はきちんと凍上を踏んで根が切れないようにしよう。今日の出荷は里芋、サツマイモ、松本一本ねぎ、大根、かぼちゃ、ターサイ、チンゲンサイ、ルッコラ、ホウレンソウ、キャベツ、スティックセニ…

蒸気機関車

今日は妻が仕事+オケで、また一日娘と二人きり。岡谷まででかけてSLを見ることに。子どものころ親父に連れられてみた梅小路機関車区以来の煙を吐くSL。やっぱりかっこいいー。通りすぎた時の独特の匂いもい~。こっちが興奮してしまった。

芋掘り

昨日は出荷が少なく、一日芋掘り。サツマイモや里芋は今が掘り時でいいのだが、じゃが芋を掘っているのは少々はずかしい。直径が3センチほどもあるアカザの茎を気合い入れて抜き、一列終わるとへとへとになる。2列やったが、あとまだ10列ほど。少しずつ…

雨降り

雨降りなのでハウス仕事。ゴマの調整をどうしたものかとネットでいろいろ調べていたら、「長目の篩を使う」とあった。買うと高そうやなあと、ふと台所用のプラスチックざるを使うとなかなかうまくゴミが除ける。篩と唐箕、ざる、ピンセット。このセットでゴ…

日記はじめました

今日は早起きしてブログ作りに挑戦。これでうまくいくかな。農的生活の一端を紹介していきますのでどうぞよろしく。→これは農場主の心のふるさと、ネパールはガンドルング村から見たアンナプルナ南峰(ガネッシュヒマール)です。