アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

雨降り

雨降りなのでハウス仕事。ゴマの調整をどうしたものかとネットでいろいろ調べていたら、「長目の篩を使う」とあった。買うと高そうやなあと、ふと台所用のプラスチックざるを使うとなかなかうまくゴミが除ける。篩と唐箕、ざる、ピンセット。このセットでゴマの調整がスムーズに行きそう。

今朝の新聞で憲法改定の自民草案を読む。確かに中曽根案ほど情緒的ではないが、逆に特に前文は無味乾燥で役人の文章だ。これを改悪といわずなんと言うのか。国民には「国を愛情を持って支える責務がある」というが、そんなことは憲法に盛り込むべきものではない。憲法は国民を守るもの、政治家に守らせるものだ。まるでこれではお上の発想そのまま。

「戦力の保持」は書かないままの現状の九条でいい。実体とあわないというのなら自衛隊の中身を替えればいい。「戦力」を持つから、戦争になるというのは過去の歴史からみても明白だ。冷戦構造下の核競争を忘れたのか?警察力程度で十分だと思う。つくづく先の衆院選を機にどんどんキョイズミ独裁色が強まっているのが怖い。