アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

種苗交換会のおしらせ

あす2月23日午前10時半から午後4時半まで、南箕輪村村民センターで長野県有機農業研究会主催の「種苗交換会」が開かれます。農家の手に種を取り戻そうという運動で、農場主はこの主旨があるから有機農研に参加しているといってもいいほど大切な行事で…

小屋作り⑨

屋根葺きが無事に終わり(三澤板金さん、ありがとう!)、内装に。家のハネ材を使い、作業台を作る。ヤフオクで入手したカクノミの使い方がよく分からず、結局のこぎりと追い入れノミを使ってほぞ切り。金物をふんだんに使ってなんとか作った。あと、以前の…

小屋作り⑧

家の屋根を葺いてくれたM板金さん、ルーフデッキを搬入してくれたうえ、なんとかいう金具の取り付け方のコツやら丁寧に教えてくださり、おまけに二枚分をまるまる見本として葺いてくれたうえ、残り全部、13枚のルーフデッキを屋根にあげてくださった。い…

小屋作り⑦

一日おきのまとまった雪。50センチくらい積もったかな。一月は暖かかったので、立春を迎えてようやく冬が到来という感じです。雪かきをして、間柱と筋交いをつけて、ドアをつけて、いまやれることはすべてやる。あとは注文した垂木とノブチを取り付ければ…

小屋作り⑥

母屋まで組んだところ。右側は軽トラが入るのでポリカ波板、左側にルーフデッキを葺く予定。

小屋作り⑤

柱と桁、小屋束、母屋を一気に組み上げる。これは楽しい作業だ。二間の梁や母屋を一人で持上げるのは結構きつかったけど、製材所から脚立を借りてきたらこつをつかめばひょいひょいできるようになった。なんや、一人でできるもん、てな感じやん。間仕切りと…