アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の宅配終了

今日で今年のアンナプルナセット発送が終了した。遅れていたトマトハウスやインゲン類の支柱も片付け、ようやく年末モードに。6月のスタート以来、定期的にとってくださっている皆さん、本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。ちなみに…

野菜の取り込み終了

残っていた長ネギを掘り終わり、ハウスにしまい込んだ。冬の貯蔵野菜はこれで全部取り込みが終了。あ、キャベツがもう少し残っているか。ま、終わった終わった。例年ネギは一番最後で、かちかちに凍った土を割りながら、ネギをぶちぶち切りながらの取り込み…

もやし完成の図

5日後。

自宅でもやしづくり

もやし用の豆を販売開始します。有機農家仲間から分けてもらった、中国原産の、小豆に似た緑豆。去年タネ取りをして、今年多めに作ってみました。作り方は簡単。ボールか鍋に豆を入れて一晩水に漬け、翌日水を切って暖かくて暗いところに置く。あとは毎日一…

命日

12月8日は私にとって二つの大きな意味のある日だ。ひとつはもちろん真珠湾攻撃に始まり日本が転落していった記念の日。もうひとつはジョン・レノンの命日である。両方とも新聞などでよく取り上げられるからよく知られている日だと思う。でも、平和を考え…

めまぐるしい天気

前線の通過で2日はめまぐるしく天気が変わった。雨から突風、いったん日差しが出て虹、そして雷雨。長女を車で迎えに出たけど行き違いになり、帰宅してみると同級生の男子二人と娘がずぶ濡れで我が家に飛び込んでいた。通学路が一緒で、自宅がもうちょっと…

地獄室

前記のにんじん、全部掘りあげたのでハウスの室に埋めて貯蔵する。じごくしつ、じゃなくてじごくむろ、とかいうらしい。でも「地獄室」で検索するとやばそうなサイトばかり出てきて、どうも野菜の貯蔵室という意味合いはかなりマイナーではないかとうかがわ…