アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

めまぐるしい天気

イメージ 1
前線の通過で2日はめまぐるしく天気が変わった。雨から突風、いったん日差しが出て虹、そして雷雨。長女を車で迎えに出たけど行き違いになり、帰宅してみると同級生の男子二人と娘がずぶ濡れで我が家に飛び込んでいた。通学路が一緒で、自宅がもうちょっと先の二人。ちゃっかり雨宿りをして行きました。

この時期に雨。秋と冬のせめぎ合いのような天気でした。
子供たちが帰る前、お昼頃はいったん雨が上がり、ごらんのダブルの虹が。日が高いので虹はこんなに低くなっています。

虹を見るたびにネパールのガンドルング村を思い出す。あそこはしょっちゅうアンナプルナに虹がかかっていたなあ。