アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初出荷

夏至も過ぎて、ようやく本格出荷がスタートしました。 4月末の遅霜やら大根の種が古くて発芽しなかったりで品目がそろわず、大変お待たせしました。ポリマルチなど被覆資材も一切使わない完全露地栽培なのでどうしてもこうなりますが、その分じっくり成長し…

納豆作り

環境相会合が長野県で開かれたこともあって、新聞で目にしない日がないプラスチックゴミ削減の話題。我が家は野菜は自給しているし生活クラブの宅配やってるし、プラ包装のゴミは平均よりかなり少ない方だとは思う。でも毎日食べる納豆のパックは最大のゴミ…

ただ働き

田植えが終わり、すっかり梅雨空になりました。畑に行けない時は田んぼで除草の毎日。そんな農場主につよーい助っ人が。 野生のカルガモファミリー。近隣の田んぼでは田植えも早く、稲が生長していて水面が見えにくくなっていますがうちの田んぼはまだまだ水…

誇大広告

薄毛に悩んでいた長野県の50代自営業男性Sさん。 知人に勧められて有機野菜の宅配サービス「アンナプルナセット」を試してみたところ、みるみる髪が復活。 ふさふさの髪になったSさんは「青春を取り戻したい」と若々しい表情で話している。 というわけで、…