アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

初出荷

夏至も過ぎて、ようやく本格出荷がスタートしました。

イメージ 1

4月末の遅霜やら大根の種が古くて発芽しなかったりで品目がそろわず、大変お待たせしました。ポリマルチなど被覆資材も一切使わない完全露地栽培なのでどうしてもこうなりますが、その分じっくり成長して野菜の味に表れてきます。

アンナプルナセットの第一回は手前の玉ねぎから時計回りに、にんにく、自家製トマトピューレ(昨年産)、コールラビ、スティックセニョール(茎ブロッコリー)、キャベツ(グリンボール)、レタス(ロロロッサ)、春菊、レタス(ロログリーン)、おかのり、スナップエンドウ、玉レタス。あと間引き人参もついて12種類入りました。

お便りに書き忘れたのですが、昨年くらいから郵便振替のATM入金無料が月一回だけであとは手数料が100円ほどかかるというセコいことになりました。引き出すのならともかく、お金を預けてくれるのに手数料を取るな!と思いますが、仕方がありません。定期購入の方は月末などにまとめて入金していただいて構いませんので、よろしくお願いします。