アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米作り、始動

昨日はお米の塩水撰、温湯殺菌、そして浸種を行う。昨年同様作業場で火を焚き、60度、5分をきっちりキープする。これが結構難しいのだ。お湯の量が多ければ問題ないけど、そんなもったいないことできない。塩水撰したもみをすこしぬるま湯に浸けて本番で…

読書の春

例年冬から春にかけては読書シーズンなのだが、今年はあんまり読めなかった。以下、メモとして。林芙美子「放浪記」→不思議な本。なぜこれが評判になったのか分からん。メルヴィル「白鯨」→長かった!藤原新也「黄泉の犬」→麻原しょうこうが水俣病患者だった…

鉢上げ

三月に入り、雪や雨の日が続く。畑の鶏糞まきはなんとか晴れ間を見つけて終わらせたが、トラクターが入れないままでいる。そんな中、ハウスの苗は着々と成長している。昨日はトマトなどの鉢上げ。育苗箱に筋まきし、本葉が出かけているものを25穴連結ポッ…

花に雪

昨日から久々の大雪。まったく、20度を超えるような日が続いたと思うとこれやもんなあ。せっかく咲いた保育園への通園路沿いの梅の花にもみぞれがたっぷり。息子は久々のそり登園に大喜びでしたが。そんなわけで、暖かい日にはそわそわしてくる農場主も雪…