アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳にして・・・

一念発起していわゆる伊那山脈のひとつ、高烏谷山(1331メートル)に子ども達をつれて登ってきました。伊那に来てちゃんと山に登ったのは初めてかもしれない。ちゃんと?実はこの山、舗装された道が頂上まで延びているのです。それじゃああんまりだから…

体育の秋

これまで食べ物や芸術、収穫の秋はいっぱい経験してきたけど文化系の農場主には縁がなかった「体育の秋」。昨日ははじめて地区の運動会に参加してソフトボールを楽しんできた。小学生のころはまあ普通の野球少年だったと思うけど、高校生以降はやらなくなっ…

旬の野菜

これは中国野菜の空心菜(別名エンツァイ)。名前のとおり茎の中は空洞になっています。夏場は菜っ葉類がうまくできない中、モロヘイヤやツルムラサキなどと並んで暑さに強い貴重な葉物野菜なんです。 しゃきしゃきした食感が命。それには熱を加えすぎないこ…

芋ほり終了

じゃが芋掘りが終了した。しかし、今年は長雨でずいぶん腐らせたうえ、なんだかモグラと野ねずみが大発生していようで、モグラのトンネルにネズミが入って芋を食い荒らしてくれた。ちょっとかじったようなのは全部家用。だた持って帰っても山の神にこっそり…

ブックフェス

高遠で開かれた「ブックフェスティバル」、行ってきました。とはいえ出店だけしてあとはほとんどボランティアスタッフにお任せ、という申し訳ない状況だったけど、2時間ほどは店頭にたって他の出店者の皆さんといろいろお話ができてよかった。で、イベント…