アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

♪冬が来る前に

最低気温がマイナス5度を下回るような日もあり、中央アルプスの雪線が下がってきました。本格的な冬はもうそこまで。 農場は今、片付けやら野菜の取り込みとかで大わらわです。 これは今年初めて作った「姫神芋」。長いもと違ってずんぐりとした形で粘りが…

伊那フィル定演のお知らせ

農場主が所属する伊那フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会が迫ってきました! 12月8日(日)午後2時からに県伊那文化会館にて。 指揮・横山奏 バイオリン・長尾春花 曲目・イベール「モーツアルトへのオマージュ」 ブルッフ「バイオリン協奏曲第一番」…

キウイ

家の庭のキウイフルーツ。これは収穫した11月4日のものですが、追熟したものからアンナプルナセットにお入れしています。つぶれないよう新聞紙を二重にして包装しています。万一潰れていたらお知らせくださいませ。

当たり前のこと

雨続きで延び延びになっていた稲の脱穀が終わりました。コシヒカリと黒米合わせて28袋。まずまずの収量かな。 今年の田んぼもいろいろあった。代掻き直後、下の田んぼの人が土手焼きをしたため畦シートが溶けて水漏れしてえらい目にあったことから始まり、…