アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

♪冬が来る前に

最低気温がマイナス5度を下回るような日もあり、中央アルプスの雪線が下がってきました。本格的な冬はもうそこまで。

 

f:id:annapurnafarm:20191130045045j:plain

 

農場は今、片付けやら野菜の取り込みとかで大わらわです。

これは今年初めて作った「姫神芋」。長いもと違ってずんぐりとした形で粘りが強いとか。50センチ程度と短いので掘りやすい.味を見て、よければ来年から定番にしてもいいかも。

f:id:annapurnafarm:20191130045128j:plain

これはゴボウと並んで寒さに強く春まで畑に置けるので試し掘りですが、大根はそうはいきません。

f:id:annapurnafarm:20191130045209j:plain

全部引っこ抜いて葉を落とし、ハウスに掘った穴へ移動~

f:id:annapurnafarm:20191130045219j:plain

こんな感じ。毎年同じような写真をアップしていますが、取り込むとなんだか豊かな気分になれるのが不思議です。今日は人参をやるかな。