アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

まじない

イメージ 1
あまりに更新ペースが悪くてすみません。

ちょっと前の写真ですが・・・
人参を掘りあげて埋める(地獄埋め)ときの一枚。
知人から「杉葉を入れておくとネズミが来ないよ」と聞き、おまじないのつもりでやってみたところです。

ここはハウス外、春先に掘り出すところ。(現在はハウス内に埋めて保存しながら出荷しています)さあ、吉と出るか?

その後もどんどん取り込み、片付けをしています。
昨日はネギと白菜を途中まで収穫し、取り込みました。キャベツが思うように結球しないまま冬を迎えてしまいました。

現在のセットは白菜、長ネギ、ターサイ、ジャガイモ(メークイン)、里芋、人参、大根、ビーツ、ゴボウ、カボチャといった面々です。連日選別をしている黒豆も、ぼちぼち正月に備えてお入れしていきますね。