アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬仕事

今週から冬の出稼ぎをはじめた。去年行っていた中古オフィス家具屋http://www.raku1.co.jp/の社長から電話があり、行くことに。車で5分ほどと店が近くなったので昼は帰れるし、夜もそんなに遅くならないので助かる。で、古い机やワゴンやらをぴかぴかにした…

まめごはん

軽く炒った黒豆半カップにお米2カップ半。これを3合分の水で普通通り炊くだけ。仕上げはごま塩をふりかけてどうぞ(連れはごま無しがいいそうだが)。簡単にできて、おいしいまめごはんのできあがり。一度、おためしあれ。

冬が来た

ようやく本格的な雪が降り、雪景色になった。雪さん遅すぎ!おかげでハウス建設やら出荷やらが年末までできたので感謝しなきゃだけど、まあ暖かくなっているということなんだろう。娘は雪だるまとそりをしたくてしょうがないのだけど、すこし扁桃腺がはれて…

としのはじめに

あけましておめでとうございます。この三が日はどこにもいかず、子ども達と家でおもちゃで遊んだりごろごろしていました。ちびの首がまだそんなにすわらないので、恒例の明石への帰省はなし。三日間土を触らないでいると、あれだけ指紋に沿ってひびわれて油…