アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼかし作り

ハウスの中で積みこんでいるぼかし肥料。米ぬかにカニ殻と籾殻、燻炭、それに茹でたくず豆をを加えて水をかけながら積んでから一週間目。温度が70度近くになる度に切り返しを繰り返し、温度を下げながら一次発酵を終え、乳酸菌や酵母菌による二次発酵に移…

一週間が終わった

バイトをはじめて5日。ようやく明日から休みだ。オフィス用什器のリサイクルショップ「楽市」での仕事は、同じように保育園の子どもを抱えたお母さんたちと一緒で、単調ではあるもののなかなか楽しい。いい職場といっていいだろう。家事が十分にできないの…

就職決まりました

あちこち面接にでかけてやっと冬のバイトが決定。中古オフィス家具をネット販売している会社で、家具のメンテナンスなどをやるという。保育園の送迎に問題のない時間帯で2ヶ月という短期も了承してもらった。やれやれ、これでほっと一息。週明けから弁当作…

バイト探し

ここのところ連日職安通い。冬期のバイトを探すためだが、あんかなか思うようなものがない。保育園の送迎があり、どうしても時間が昼の時間に限られる。朝8時半からというところが多く、希望に合わないのだ。トシが大台に乗り、年齢制限が気になったがそれ…

謹賀新年

みなさんあけましておめでとうございます。本年もどうぞこのちいさな農場をよろしくお願いします。さてこの正月は三が日を実家の明石で過ごしました。やっぱりあったかいですねえ。姫路の百歳超のひいばあちゃんのとこに出かけ、ついでに水族館と遊園地にも…