アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンナプルナセット終了のお知らせ

貯蔵している野菜が枯渇してきたので本日発送分をもちまして、今シーズンのアンナプルナセットを終了します。一年間のご愛顧を感謝いたします。 白菜とネギ、紅芯大根と里芋が底をついたためですが、大根やジャガイモ、人参などまだ若干残っているものもあり…

花豆の脱穀

「アンナプルナ通信」用に撮ってもらった写真を転用しちゃいます(笑)。 ハウスで最後まで残っていた花豆(ベニバナインゲン、あるいは紫花豆とも)。さやが充分乾燥したので足で踏み踏みして、唐箕でゴミを飛ばして豆を取り出しました。 今年は全部で40k…

21年産米完売のお知らせ

昨年産のコシヒカリは完売しました。餅米と黒米はまだ販売中です。 ホームページが更新できないのでこちらからお知らせします。 ここのところ注文が増えていて、お断りすることもあり申し訳なく思います。 今年は作付けを増やす予定なので、11月の新米まで…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年も弊農場をご愛顧のほどお願い致します。 さて農場主はこの年末は人生初の二年参りに出かけ、地元の古刹仲仙寺で除夜の鐘をついてきました。元旦は普通に週3のバイトでシフトに入り、今日3日からは今年のアンナプル…