アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あわや

精米屋からもらったそば殻が大量にあるので、時々燻炭に焼いている。昨日はちょっと風が強かったけど、大丈夫かなと思いながら朝一で火を付けた。昼飯後、ちょっと様子を見に行ってみると近くに積んであるわらに火の粉が燃え移ったらしく、ちょっとした火の…

本日のデモ

今日27日、東京・銀座と名古屋でそれぞれ原発停止を求めるデモが行われます。お近くの方、ぜひご参加ください。日曜開催の浜岡原発をとめようパレードin 名古屋http://stop-hamaoka.jugem.jp/?eid=13上関を通じて原発問題に関心を持ち、3月に高校を卒業し…

塩水撰・温湯消毒

震災のことが頭から離れないけれど、やることは淡々とやらなければ。例年どおり、もみの塩水撰と温湯消毒をする。小雪がちらつく寒い一日だけど、もみはこうして塩水で比重撰をしたあと60度のお湯に5分間入浴。そのあと冷水にざぶんと漬けてしゃきっと目…

静岡県に浜岡原発停止を求めよう

静岡県庁が、今、<東北地方太平洋沖地震に関する意見等>を求めています。アドレスは、 https://www2.pref.shizuoka.jp/all/ikenteigen.nsf/tourokuです。静岡県庁HPトップページ右下からも入れます。

署名御礼

プラムフィールドの呼びかけに応じて皆さんに浜岡原発の停止を求める署名をお願いしたわけですが、この金曜日(18日)、代表の馬場利子さんらが静岡県庁に提出してくれたようです。プラムフィールドのHPにその模様が掲載されています。賛同者が未開封を含…

ストップ!浜岡

大変な地震ですね。関係者のみなさまに心より哀悼の意と連帯を表明します。さて原発の被害が深刻さを増しています。振り返ってわが伊那谷も東海地震の震源域にあたる浜岡原発の電気を使っています。福島のようになればもう、畑を耕すこともできなくなります…

お米、値下げします

昨年度産のお米(コシヒカリ)を、これまで当農場をご利用いただいた方に限り値下げします。キロ600円だったのをキロ500円にします。酷暑の影響で白濁米の割合が多く、同じ価格を維持するのは難しいと判断したためです。ちなみに一昨年度産のお米もま…

有機農研大会、そして春!

早いものでもう3月。週末は佐久で開かれた長野県有機農業研究会の大会に参加してきました。一部で熱狂的に支持されている小祝さんの講演がその主な内容。土壌分析の専門家としての見方しか持っていませんでしたが、なかなか熱い男でした。いわく、地域内で…