アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配セット終了

保存してあった玉ねぎに続き、人参が終了、大根もあとわずかになった。さすがにじゃが芋とカボチャ、ネギとほうれん草だけというわけにいかないので来週月曜日、2月2日(月)発送便をもって今シーズンのセット宅配を終了します。刀折れ矢尽きたというかん…

ガザ あなたにもできる25の行動

連日報道されるガザ地区でのイスラエルによる虐殺。なにかできることはないかと心をいためていたところ、以下の提案を知った。長くなるが、ご参考に。ちなみに、岡さんは京大准教授で、現代アラブ文学が専攻。ボイコットを呼びかけているイスラエル支援企業…

微生物パワー

夜明け前、外気温零下8度。ハウス内ぼかし、55度。一回目の切り返し、スタート。もうもうと立ちこめる、水蒸気。この60度以上もの温度差を作ってくれる麹菌や納豆菌などの微生物パワーにあらためて感心する。その余熱を頂戴して、ぼかしと同じような発…

冬到来

東海沖を低気圧が通り、伊那谷にもはじめて本格的な雪が降った。昨日は1日雪で、あっという間に風景が一変した。お山は見えないけど、さぞやきれいになったことだろう。正月休みもあけて出荷を再スタートした。ハウスのホウレンソウやターサイが好調なので…

初日の出

除夜の鐘まで聴いて、ちゃんと初日の出も拝む。正しい。といいたいところだけど、すべて家の中にて。東側の窓から望む南アルプスはこの時期、秀麗。仙丈ケ岳の方からの初日の出を家族で拝む。ありがたや。かなりピンぼけ。というわけで、あけましておめでと…