アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BDF

突然ですが、農業をやるには軽トラをはじめ、各種機械がどうしても必要で、化石燃料を大量に使う農業は環境破壊の最大の要因とまで言われることすらありますよね。森林伐採をしての開墾にはじまり、ボイラーを使う施設園芸や植物工場などは確かにそう。でも…

台風一過

台風18号が日本を縦断していきました。北よりなので大丈夫かなあと思っていたら昨夜は久々の暴風が吹きまくりました。 おそるおそる畑へ行ってみると・・・。 花豆、また倒れた~ 支柱の間隔を1.8mスパンから1.2mに縮めてたくさん資材を使ったけどや…

芋掘り

草取りなどの管理作業がピークを過ぎ、爽やかな秋風のもとジャガ芋掘りを進めています。今日はアンデスを収穫。5キロの種芋から150kg以上が取れました。やっぱり購入したタネは自家採種と違って病気が少なく、収量もぐんとあがります。 少々ねずみにか…

送料値上げのお知らせ

ヤマト運輸の値上げに伴い、単品販売の送料を10月1日から200円前後値上げせざるを得なくなりました。詳しくは農場ホームページ http://www.geocities.jp/annapurnafarm/ の「栽培・販売品目」の欄をご覧ください。ちなみに夏場のクール料金に変更はあ…

日照不足

八月はよく雨が降りました。信毎によると八月前半だけで近くの飯田市で降水量が平年比2.7倍、日照時間が3割減とか。後半も晴れの日が少なかったです。 このため夏野菜にも異常が。ナス↑とピーマン↓に花がつきません。葉も茂ってはいますが色が悪く、セット…

ぼたんこしょう

北信地方の伝統野菜に「ぼたんこしょう」があります。種の保存に熱心で、なかなか門外不出なんだけど、幸い知り合いからタネを譲ってもらい初めて栽培してみました。 一見ピーマンだけど上から見るとなるほど牡丹の花みたい。で、甘みと辛みのバランスが素晴…