アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

ぼたんこしょう

北信地方の伝統野菜に「ぼたんこしょう」があります。種の保存に熱心で、なかなか門外不出なんだけど、幸い知り合いからタネを譲ってもらい初めて栽培してみました。

イメージ 1

一見ピーマンだけど上から見るとなるほど牡丹の花みたい。で、甘みと辛みのバランスが素晴らしい。辛みを生かした常備菜「やたら」とともに有名なのが唐辛子味噌。唐辛子博士で有名な信大松島先生のFBに触発されて作ってみました。ウチの味噌とウチのゴマ。自給率ほぼ100%。

イメージ 2

 刻んでごま油で炒め、味噌とみりん、砂糖、酒を合わせて煮詰めます。

 こんな感じ。



イメージ 3


水分を飛ばし、最後に煎りゴマをまぜたら完成~


イメージ 4


 うーむ。美味。甘辛くてご飯が進みそうです。

株が少なくて、今年は種取りに専念したいところですがたくさんできたらお分けしますね。ピーマンと間違わないよう包装の上から「ぼ」と書いておきます。セットに入っていたらぜひお試し下さい。