アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芋掘り終了

じゃが芋掘りが終わった。八月中に終わるのは史上初の快挙では。これで、秋野菜の植え付けやら残りの草取りに力を注げる。どうやら9月は家の壁塗りなども始められそうだから、よかった。とはいえ、今年は作付けを2割ほど減らしたうえ、完全自家採種で挑戦…

夏の夜の艶話

早起きして何度か娘とかぶと虫を近所に獲りに行ったこの夏。うごうごしている飼育箱をのぞきながら、娘「どーしてかぶと虫はこーびするのかな」。私「いや、やぎだってなんだって動物は交尾するよ」。む「やぎも?。あー、でもグリーンファームで背中に乗っ…

とうもろこし

昨日出荷分からスイートコーンを入れ始めました。遺伝子組み替えの心配が少ない、自然農法センター由来の「もちっとコーン」。当農場の自家採種も3年目に入りました。新鮮なものは違いますねえ。最近はやりの、砂糖のように甘いスイートコーンを食べ慣れて…

日照りノ夏ハ

まあ言いたくもないけれど、暑い。今月はじめ、台風の余波でぱらぱら来て以来2週間、雨が降っていない。土はカラカラ。イチゴや秋野菜は根付くだろうか。そんななか、稲がぼちぼち出穂をはじめた。雨が嫌いなトマトは甘味が乗って最高の出来。こんな年はこ…

ごまの花

ごまの除草が終わったので画像をアップ。今年は金ごまを少し増やして作付けしたので手間がかかったけれど、この時期、ピンク色の花は畑に、そして木曽駒によく映える。そうこうしているうちに畑ではアカトンボが山から下りてきた。もう盆も目の前。稲も出穂…

うみ~!

行ってきました、海。知多半島は美浜町の若松海岸。もうじき1歳のムスコはもちろんデビュー、5歳の娘は上越以来2年ぶりの海です。去年はお母さんが入院したりで海どころじゃなかったもんね。海は遠浅で、子どもにはちょうどいい。そんなにきれいじゃない…

同い年

そして切り株。年輪を数えてみたら40年+αだった。意外に若い!農場主とほとんど同世代だったのでした。でも栗の木がない風景は味気ない。家に帰る時も道を間違えたかと思うほどだ。

大きな栗の木の下で

我が家から見える景色が、最近になってどんどん変わって行く。昨年夏に南側でパチンコ屋建設、今春から北側で工場建設、そして昨日は東の窓からすぐ見える空き地の栗の木が、切られてしまった。胸高直径80センチ以上もある立派な木。娘とよく散歩しては栗…