アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬到来

昨日は一日雪のちらつく寒い日。今朝起きたら木曽駒・将棋頭が雪化粧していました。大根は取り込んで保存用に埋めたので一安心ですが、まだまだ白菜、かぶ、漬け物大根、ねぎ、人参などなど本格的な雪になる前に取り込んでおかなければいけないものが山積して…

HP更新

新米もとれたことだし、久々に農場ホームページhttp://www.geocities.jp/annapurnafarm/を更新しました。今年「アンナプルナ通信」に書いたエッセー「みみずのたわごと」も一気に5本追加。見てね。

ミニトマト

立冬も過ぎたというのに比較的暖かい日が続いています。強い霜がまだ来ないので、ハウスで栽培しているミニトマトはまだなんとか持ちこたえています。露地の雨よけはさすがにもう駄目だけど、こちらは細々収穫が続いていて、こんな時期まで採れるのは記憶にな…

ペチカ火入れ

今日は朝から冷たい雨。出荷が終わってから、ここのところチビたちがうるさいのでペチカを大掃除しました。灰を掻き出して、二重断熱のための煉瓦を積み直し、壁との間に空気断熱のための段ボールをはさんで(説明がテキトーですみません)いよいよ点火! 冷…

新米

はざにかけたお米の脱穀も黒米を残して終了。早速新米を味わいました。恒例の手巻き寿司にするんですが、我慢できずにたきたてを試食。とまらなくなってしまいました。それにしてもぴかぴかのご飯。今年も無事新米をいただけることに感謝、です。 さて今日か…