アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊那フィル演奏会のお知らせ

ちょっと先ですが。 農場主も2年ぶりにビオラの末席で参加する伊那フィル定期演奏会、11月11日に伊那文化会館で開催されます。「未完成」と「悲愴」というロ短調で書かれた二大交響曲がなんとワンコインで聴けますよ。 チケットはわたくしまで。

農家の食卓・高菜漬け

去年の晩秋に漬け込んだ高菜漬け。ネットのレシピでは「夏を越してから」とあったのでおそるおそる開封してみました。 三池高菜を使い、塩と唐辛子、昆布だけで漬け込んで米ぬかでふたをしました。 ちょっと空気に触れたところがかびていましたが、 米ぬかを…

農家の食卓・モロヘイヤ餃子編

品薄の野菜たちの中で唯一豊作なのがこれ、モロヘイヤ。今年は育苗期に低温に当たらなかったせいか、花芽分化が遅め。高温好きで、乾燥にも強い。 農場主はおひたしや納豆に混ぜるのが好きなんだけど、子ども達はねばねばが苦手。 餃子はどうかな?と雨の日…

新規受付停止のお知らせ

夏の干ばつに続く先日の台風被害により、出荷できる野菜の品数が少なくなっており、アンナプルナセットを組むのが難しくなってきました。大変申し訳ないのですが、定期購入の方以外は一時新規注文をお断りさせていただきます。 秋野菜が順調に生育して間に合…

爪痕

すごかったですね、今回の台風。通り過ぎたかなと思った瞬間、夕方の突然の嵐。 マジで怖かったです。 作業小屋の駐車場部分の屋根が飛んで道路を封鎖し 一夜明けた今朝、片側に寄せて解体。 以前知り合いがダンプで廃材を持ってきてくれた時、間違えて屋根…