アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

農家の食卓・高菜漬け

 去年の晩秋に漬け込んだ高菜漬け。ネットのレシピでは「夏を越してから」とあったのでおそるおそる開封してみました。

イメージ 1

 三池高菜を使い、塩と唐辛子、昆布だけで漬け込んで米ぬかでふたをしました。
ちょっと空気に触れたところがかびていましたが、

イメージ 2

 米ぬかを取り除くと出てきました。
 生で食べるのはちょっと抵抗があるので、水洗いしてごま油、酒、醤油、みりんで炒め煮に。

イメージ 3





 こんな感じ。乳酸発酵が進んで、結構酸味が強くなりましたが、あの福岡で食べた豚骨ラーメンにのっていた高菜漬け、ほぼ再現できました。ああ、これはいい。ご飯がススム君だな。酒のあてにも。葉物野菜がほとんどなくなってしまって毎日ピーマンとナスばかりの食卓に、貴重な一品が加わりました。