アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

農家の食卓・モロヘイヤ餃子編

品薄の野菜たちの中で唯一豊作なのがこれ、モロヘイヤ。今年は育苗期に低温に当たらなかったせいか、花芽分化が遅め。高温好きで、乾燥にも強い。

イメージ 1

農場主はおひたしや納豆に混ぜるのが好きなんだけど、子ども達はねばねばが苦手。
餃子はどうかな?と雨の日はのんびり料理。


イメージ 2

たっぷりのモロヘイヤをネギ、にんにく、ショウガと一緒に刻んで挽肉とまぜまぜ。

イメージ 3

見た目、普通の餃子。当たり前だ。皮で包んだら分からない。でも我が家の餃子はいつも具が緑色に透けて見える(笑)

焼き餃子と水餃子にしましたが、焼きだとネバネバ感が少なく、子ども達もぱくぱく食べてくれましたよ。