アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石ひろい

この時期、毎年行なっていることに石ひろいがある。賽の河原、ではない。私の畑は全部で10枚あるのだが、そのうちの3枚が繋がったところ(通称・リンゴ畑北)は痩せていて、南側のリンゴ畑からSSの農薬が飛んでくるし、おまけに石が多いという、まあひ…

温床一回目切り返し

ナス、ピーマンをまく前に温床を切り返す。イチゴ、玉ねぎに発酵鶏糞を追肥。大原農園さん、今年は堆肥が全部出ちゃって在庫がないとのこと、ちょっと焦る。代わりに乾燥鶏糞という名の、よーするに生の鶏糞をもらってくる。まあ、早めにまいとけば問題ない…

副会長

長野県有機農業研究会という団体がある。有機農家のあつまり、というだけではなく、消費者や研究者、流通業者なども含めた幅広い会。農場主は就農以前から所属し、会で知り合った方々のアドバイスを得て就農もできたし、いろんな方との有機的なつながりを得…

畑仕事再開

今週はじめで、2ヶ月間お世話になった家具屋のバイトを辞め、畑に戻った。うちの鬼嫁ーもとい、美人妻ーからは「仕事を休むな」と現金収入の途切れを指摘されるが、どっちが本業やっちゅうねん。さてそういうわけでまだ片付けていなかったいんげんやキュウ…