アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ更新

ホームページを久々に更新しました。 「アンナプルナ通信」に書き連ねているエッセイ「みみずのたわごと」を最新号まで掲載。雑穀など販売を再開したものも更新しました。20世紀の香りがぷんぷんする弱小サイトですがぜひごらんあれ。 http://www.geocitie…

冬の食卓

巷では野菜高騰でえらいことになっているようですが・・・。 我が家では保存してある白菜やねぎ、芋類がたっぷり。連日鍋やら八宝菜やら餃子、お好み焼きといったメニューが続きます。 しかしさすがに変わり映えのない食卓にそろそろ飽き飽き。 高きびを精白…

たかきび、花豆はじめました

寒い一日。小屋でぶんぶん機械を回しました。まず二年ほど使っていなかった循環式の精米器をきれいに掃除し、久々に作った高きびを精白。ついでに黒米も籾すり機にかけて、選別の終わった花豆やら金ゴマやらと一緒にパック詰めをしました。一部はみはらしフ…

長芋掘り

ここ数日寒さが緩んで雨が降ったりしたので、がちがちだった畑へ。スコップがなんとか入るようになったので、残っていた長芋を全部掘り終えました。 昨年は追肥にぼかしを使ったのですがこれが肥料不足だったようで、日照不足も手伝って生育不良。種芋を作っ…

今年もよろしくお願いします

年末は思い切って家族で沖縄へ出かけてきました。 美ら海水族館を最終目的に、まずは首里城見学で沖縄の歴史を学び、次に南部の戦跡めぐりと辺野古新基地予定地見学でいまだ終わらない沖縄の「戦争」を目の当たりにし、北部やんばるのマングローブ林も回って…