アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

冬の食卓

巷では野菜高騰でえらいことになっているようですが・・・。


我が家では保存してある白菜やねぎ、芋類がたっぷり。連日鍋やら八宝菜やら餃子、お好み焼きといったメニューが続きます。


しかしさすがに変わり映えのない食卓にそろそろ飽き飽き。

高きびを精白したので、昨夜は久々にこれ。

イメージ 1

高きびバーグ! しかもゴージャスに本物の肉入り(笑)!

彩りがいいかなと思った長ネギは子ども達に不評でしたが、浸水時間を長めにとったのでしっとり仕上がりました。

さらに・・・


イメージ 2

干してから冷凍庫に保存してあるキュウリを出して

イメージ 3

↑水で戻したらこんな感じ。意外に緑が鮮やかです。

で、定番のポテサラに緑が加わりました。

イメージ 4

ちょっと遠くで苦みが出てしまいましたが、そこはアクセントということで。


12月に播いたハウスのほうれん草が大きくなってくれれば一気にバリエーションが増えるのですが、先日の風で屋根が破れてしまい、しばらく極寒の中で耐えてもらっています。また風のない日を狙ってぼちぼち復旧することにしましょう。