アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キウイ始めました

現在の自宅を建設して7年。家のまわりにいろいろ植えてきた果樹がだんだん実るようになってきました。 いずれもほんの少ししかならず、家族(ていうか子ども)の口に入って終わり、というところでしたが、ようやく果樹農家としてデビューします!? 第一弾…

ニンジン収穫、ほぼ終了

顔写真をだしていなかったFB用に妻に写真を撮ってもらいました。 どうも写真写りが悪い、と文句を言うと「そんな顔だからしょうがないじゃん」とアリガタイお言葉をいただいたのであきらめることにしました。こんな顔なんです。 それはともかく、ニンジン…

冬を乗り切るために

すっかり冬模様ですね。寒くなりました。連日霜が降りるようになり、畑の野菜たちもどんどん取り込んでいます。まずは凍みやすい大根から。ハウスの片隅を掘り、葉を取って縦に並べていきます。最後に土をどばーっとかけて終わり。ニンジンも同様で、ゴボウ…

今週末は東京ビックサイトへ!

この週末、東京ビックサイトで日本最大級という「オーガニックマルシェ」http://ovj.jp/marche/が開かれます。弊農場の野菜たちも出品予定。実は農産物直売所の情報誌「産直新聞社」からの依頼で野菜も同社が販売していただけるので農場主は行きません。アン…