アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

キウイ始めました



現在の自宅を建設して7年。家のまわりにいろいろ植えてきた果樹がだんだん実るようになってきました。
いずれもほんの少ししかならず、家族(ていうか子ども)の口に入って終わり、というところでしたが、ようやく果樹農家としてデビューします!?

第一弾はキウイフルーツ

イメージ 1

昭和40年生まれの農場主的には「大昔のバナナ」→「ちょい昔のキウイ」→「現代のドリアン」という感じの高級フルーツ。南国でしかできないと思っていましたがこんな寒冷地でもできるんですね。

霜に当たるといけないので早めに収穫し、リンゴと一緒において追熟させました。
結構たくさん取れたので野菜セットになくなるまでお入れします。お楽しみに!


        ※第二弾は当面ありません。