アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パン用地粉

今年の小麦粉は「ハナマンテン」という新品種。娘の学年が去年取り組んだ小麦栽培で使っていて、とてもおいしかったので農場でも導入してみた。グルテン含量が多いようで、日本ではなかなかできない強力粉に限りなく近い感じである。早速我が家ではパンやら…

4歳がんばる

行ってきました、木曽駒ヶ岳。天気予報をにらみながら二度延期。三度目の正直か、と思われたけれども、ロープウエーをあがっていくとだんだんガスが広がってぽつぽつ雨も。まあそのうちあがるだろうと思って登ったけれど、とうとう最後までガスは晴れません…

米粉、あります

毎度おなじみ山田屋精米所(宮田村)に小麦粉と一緒に米粉もひいてもらった。煎餅加工やどぶろくにしていた、粒の小さい米。第三弾の、由緒正しい生まれ変わりである。うるち米の、いわゆる上新粉。餅米の白玉粉とは違う。これでかみさんが団子を作ってくれ…

広瀬隆氏講演会@いなっせ

知人から以下のおしらせがきました。大学時代に「東京に原発を」とか「ジョンウエインはなぜ死んだか」などよく読みました。読んでもなにも変わらなかった、変えなかった自分が、いまになって悔しいです。では以下、チラシより<広瀬隆氏 夏休み特別講演会>…