アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

米粉、あります

イメージ 1
毎度おなじみ山田屋精米所(宮田村)に小麦粉と一緒に米粉もひいてもらった。
煎餅加工やどぶろくにしていた、粒の小さい米。第三弾の、由緒正しい生まれ変わりである。

うるち米の、いわゆる上新粉。餅米の白玉粉とは違う。
これでかみさんが団子を作ってくれた。

・・・。

おお、注文してから蒸すのでひたすら待つ「にしお」の団子だ!と、最近「にしお」をいただいていないこともあるがひたすら感動する。(注・伊那の名店です)もっちり、そして米に味がある。

もちろん甘党ではないので一つで十分だけどね。子ども達は大喜び。

で、おすそ分けできますよ。キロ600円で持ってけ!(お団子ではなく、米粉ね、念のため)