アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの定植

雨除けハウスを去年の倍の2棟に増やし、トマトとミニトマトを植えつける。露地の加工用とあわせて計260本ほど。去年は台風に手痛い目にあったので、支柱の間隔を狭めたり、ビニペットのジョイントを増やしたりと頑丈に作ってみたつもりだが・・・。風さ…

出荷スタートのおしらせ

ご無沙汰しています。遅くなりましたが、いよいよ今シーズンのアンナプルナセット宅配を始めたいと思います。今のところ6月5日(月)スタートの見込みです。中身は白菜、コールラビ、二十日大根、小かぶ、春菊、こまつ菜、ホウレンソウ、サニーレタス、ス…

心に刻む味

就農したてのころ、食べるものがなくて、「山菜料理の本」などを買い込んでその辺の草を手当たり次第食べていた。アカザやスベリヒユ、コンフリー、よもぎ。そうこうしていたころ、畑に播いて初めて収穫できたのが大根の間引き菜だった。さっと茹でて塩もみ…

家づくり、スタート

家の設計をお願いしているKさんの家の近くの森で、階段の手すりや手すり子、そして丸太柱にするサワラを切る。久々にチェーンソーで木を切った。こないだの分筆登記の際の測量といい、家作りには林学で学んだことが役に立つ。木の皮をはぐとみずみずしい芯…