アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢菜漬け

漬け込んで3週間。試食してみました。 うん、OK! 近所のおねえさまたちが持ち寄ってくるあの味だ。 前に書いたように今年はおねえさまの薦めで、地元醤油屋さんの必殺野沢菜漬けのもとを使用してみました。といっても味噌と醤油、醸造用アルコールのみと…

BDF製造装置の残念な結果

【ご報告】 先日バイオディーゼル燃料を作っている「伊那谷菜の花学舎」さんが業務不振により廃業するのに伴い、プラントの譲渡先を探している、という記事を投稿し、多くのお問い合わせを頂きました。 中には遠く岩手から見に来られた方もあるなど、うまく…

巨大にんじん

沖縄で進められる国家による暴力に憤りを覚えながらも、畑がかちかちになる前に大根と人参を収穫しました。 にんじん、今年はでかすぎ! 7月に播いたのが特にでかい。播種後雨が降らず、発芽率が悪かったためまばらに生育したいたのですが、そのため芽を出…

ゆずります

謹告「ゆずります」コーナー 母子二代で使った我が家の子供用ベッド(幅1m、長さ2.1m)。部屋が手狭になり放出することになりました。30年以上もので一部部品が欠け、モノも合板とはいえなかなかしっかりしていてまだまだ使えます。ベッドの下が56…

漬け物づくり

12月というのに珍しく小春日和が続いています。長芋掘りや田んぼの片付けなどはどんどん進むのですが、畑のものの取り込みはちょっとでも大きくしたい、太らせたいというスケベ心からなかなか手が付きません。 そんな中、今日は腰を上げて野沢菜漬けに挑戦…