アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

漬け物づくり

12月というのに珍しく小春日和が続いています。長芋掘りや田んぼの片付けなどはどんどん進むのですが、畑のものの取り込みはちょっとでも大きくしたい、太らせたいというスケベ心からなかなか手が付きません。

そんな中、今日は腰を上げて野沢菜漬けに挑戦しました。
今こんな感じ。何度も霜に当たっていい「ノリ」が出てきたころでしょうか。

イメージ 1


イメージ 2

20kg分収穫しました。

よく洗って、いつもなら塩やら煮干し、昆布、唐辛子などを混ぜて漬け込むのですが・・・。

今年はこれを使用。


イメージ 3

ご近所の漬け物名人のお姉様にに「どうもうまくいかなくて・・・」とこぼしたところ紹介されたのがこれ。「簡単よ。20kgだとこれ2本にざらめを1袋とお酢を足せばオッケー」だって。「名人」の本性見たり!

近所のスーパーに山積みで売られているこれ、どうやらここいらのお姉様がたには必需アイテムのようで、地元駒ヶ根の醤油屋さんが出しているもの。原材料は「醤油、味噌、アルコール」、以上終わり。添加物なし。これなら、と使ってみることにしました。

イメージ 4

できあがりは年明けかな?うまくいったらセットにお入れしますので乞うご期待!
なんちゃって名人、なるか?(笑)