アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

農家の食卓~きゅうりのキューちゃん風

雨続きの七月。3週間降り続き、そろそろノアじいさんに箱船を出してもらわないといけないレベルになってきた。麦刈り断念に続きキャベツに病気が出始め、夏野菜は日照不足でひょろひょろだ。

f:id:annapurnafarm:20200725115455j:plain

そんな中唯一と言っていいほど元気なのがキュウリ。どうも野菜の値段が高いようで、近くのスーパーの直売コーナーに3本100円で出しているキュウリが飛ぶように売れる。それでも残るし、あまりにも曲がった物もあるので、今年もなんちゃってキューちゃん作り。

本当は干した方がいいんだろうけど、お天気がこんななのでそれは省略し、酢と醤油、味醂、砂糖、千切りのショウガを煮立てた汁に漬け込むのを二度繰り返して完成。クックパッドに載ってたのを参考に、今年は内藤唐辛子を加えてピリ辛に仕上げてみました。

うん、お茶請けに最高だな。