アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

雨が上がれば

前回日記からホントに雨続きでした。ジャガイモも掘れず、白菜の種もまけないー連日の草刈りも飽き飽きしました。キャベツには病気が出るわ、キュウリの収穫ががた落ちだわ、とこの時期には経験したことのないことばかり。例年雨不足で大根の芽が出ないなど困るのですが今年は・・・。極端な天気が続き、先を読めません。

イメージ 1
けさは本当に久々に気持ちの良い朝でした。朝露のうえでじっとポーズを決めるアマガエル君、何をかんガエル?

気がついたらもう秋ですね。秋の葉物の種まき、これから本格化します。果菜類の巻き返しを期待したいところです。

ちなみに本日のアンナプルナセットは①キャベツ②モロヘイヤ③キュウリ④ズッキーニ⑤ミニトマト⑥中玉トマト⑦大玉トマト⑧島村いんげん⑨長ナス⑩ゴーヤまたは万願寺唐辛子⑪ジャガイモ⑫玉ねぎ⑬枝豆⑭スイートコーン-の14種類。野菜高騰の今、これだけ入って送料込みで3000円は激安ですね。でも年間通してみなさんの食卓を支え続けたいから、セットはいつでもこのお値段です。新規の方もまだ大丈夫ですよ。ただ、野菜が高いときだけつまみ食い、という方はちょっとご遠慮願いたいですが。